ページ

2017年8月15日火曜日

鹿島槍ヶ岳登りましたのお知らせ

どうも、ブログは久方ぶりです。ハセです。
こないだの7月はかの有名な槍ヶ岳に登ったので、それなら”鹿島”槍ヶ岳も登っておこうというわけで行ってまいりました。因みに、この鹿島というのは平家の落ち武者が住んでいた麓の集落の地名だそうで、鹿島アントラーズとは全く関係ないそうな。

では、さっそく企画を振り返っていきましょか。

8/10 18:00 いつものローソンに集合し、いざ出発!したのですが、名神吹田ICに入る前に長い渋滞につかまり予定よりも30分遅れで高速入りすることになりました。そのあとは特に混むこともなく、多賀SAについてお風呂を済ませます。ここで風呂を一瞬であがった基礎工Y.Tと数学科K.Tの二人はココイチ5辛カレー早食い対決をしておりました。
この写真の時点で勝敗は明らかだった。
 
 この勝負はK.Tの圧勝でしたね。さすがフードファイターってとこでしょうか。ちなみに筆者もY.Tのカレーをおすそ分けしてもらって5辛を食したので感想を言わせてもらうと、最初こそ普通に食べれるのだが、5口も食べれば喉の奥からマグマが湧き出てくるような感じがしました。みなさんも食べてみてはいかが?(筆者は口内炎が同時に2か所できてしまったが)
 

さてカレー対決も終わり、車を走らせることさらに4時間半ほどで扇沢駅駐車場に到着。この日はここで仮眠をとります。
 
8/11 6:00 眠りからさめ、いよいよ登山開始!この日は山の日ということで登山客もすごく多かったですね。雨予報も見事に吹き飛ばし(晴男3人衆の力)、気持ちいい登山でした。
チョー気持ちィー!
 
さてさて、そうこうしてるうちに種池山荘に到着しました。ここで喉の渇きをいやすため皆こぞってコーラを買ってしばし休憩しました。
 
 
その後えっちらおっちら進むこと約1時間、最初の山爺ヶ岳を難なく落とします
ぷーさんも一緒に
 
 ぷーさんポーズ
 現代の琵琶法師?
 マグロ?
 よき1女
このポーズは安定
 
さらに1時間半後、この日の宿泊地である冷池山荘に到着しました。そして今回の企画では山荘で”アクアスパ”(山料理研究会会長により命名)を作って食しました
その実態はミートスパ
 
8/12 3:00に起床した僕らは4:00に小屋を出発し、約1時間で2つ目の山布引山を落とします
 
そしてさらに40分後、この企画のメインである鹿島槍ヶ岳の山頂に到達しました!
風強かった
 
ではここからは鹿島槍ヶ岳山頂に到達した気持ちを表した6人のピン写をどうぞ





おじさん、指はいってるよ
 
 
その後はえっちらおっちらと下山し、手打ちそばを食べて帰りましたとさ。おしまい。
 
製麺したばかりの蕎麦は非常においしかった