ページ

2017年8月15日火曜日

歩荷山行 剣山三嶺縦走

「歩荷」・・・荷物を背負って山越えすること。特に、山小屋などに荷上げすること。

英語だとporterでしょうか。
こんにちは。8月は山登らないと思っていたのに企画を立ててしまいました。
集まったメンバーは1年吉谷、1年佐藤。と1年生の歩荷への愛が見受けられます。
しかし、スワヒリ語専攻は無慈悲にも強制再試を行いました。佐藤荷物を背負う前にリタイア。
残るはビルマ語専攻吉谷。渋く2人でレッツゴーといいたいところだが。

!!!!!!!!!!!!!

これでは交通費がバカにならないと思い、マグマ大塚を5000円で徳島県板野郡上板町〇部まで送ることにしました。
上板町は徳島県北東部に位置し、北に阿讃山脈、南は吉野川にはさまれている。町内を東西に中央構造線が走る。阿波藍、阿波和三盆の有名な産地であり、かの登山家で作家の深田涼矢氏の誕生の地でもある。深田氏は幼少時より阿讃山脈に親しんでいたが、大阪大学入学後に本格的に登山を始める。

毎度おなじみカーサに集合し、下道を駆使して一路上板へ。垂水icまで遠すぎるんだよ。四国へは橋を渡らなければならないので、橋の部分だけ高速道路に乗ります。ゆえに、垂水icで高速に乗ったとしても、淡路icで降りて、淡路島を下道で縦断せねばならないのです。なんという苦痛。マグマ元カノとの思い出の地を駆け抜け、彼を無事送り届けます。この時点で21:30です。
素敵な家でした
僕にもふるさとがほしくなりました

さぁ行きましょう剣山へ吉谷と二人ドライブです。
いい加減にしてほしいぐらいの山道。さすが四国、酷道です。

見ノ越駐車場にて車中泊。野宿より数百倍快適です。お休み吉谷。いつも通り僕はいびきをかいていたらしいです。ごめん。許してください僕の鼻腔がいけないんです。

おやすみ

あさ、ちゃちゃっと登山口に移動。何やら不気味なものがたくさん。不吉な予感。
登り始めます25㎏を背負って。当方、肩がへこんでおります。悲惨。後輩に弱いところは見せまいとガシガシ登り、吉谷をへばらせます。これでこそ体育会だ!!これからはもっと歩荷を定着させたいですね。みんあ大きいザック買いましょうよ。
重いんじゃァ

樹林帯を抜けると、、、

最高

ガスだっていいもんだよな

四国にこんな縦走路があるなんて知らんかったぞおじさんは

三つピークがあるように見えます。三嶺

彼だって初縦走で15㎏背負わされてかわいそうに

小鹿がネットに引っかかって死んじゃったんでしょうか。シカは森を荒らしているようだけれど、やっぱりかわいそうだと思ってしまう。

何かしらのお花畑

さてテン場に着いたがテントは張らず。安心しきった結果。持ってったのにぃ。避難小屋へ避難。僕は昼寝し、彼はひとり草原で遊んでいたようです。ゆっくりご飯を食べて、これぞ縦走。日が沈む前に就寝。するもののこの避難小屋、虫が這ってた。二人の寝息を気にせず虫たちは床を這っている。蛙もいたと思う。いやはや避難したのに何なんだ全然寝れないじゃないか。吉谷も起きてる模様、声をかけ小屋の外に出る22時。満ちてきている月に照らされながら、そこかしこにいるシカに声をかける。キョンと。で、寝た。
貸し切りだと思ったが、たくさんの虫がここに潜んでいたのであった。

午前3時。雨。外は雨。待機!!と僕は叫び再び寝入る。目が覚めると5時!!
最近寝坊しがちである。戦略的寝坊といってくれ。小雨になっている。ま、飴もいいもんだと最近の僕は山を愛しすぎているが、吉谷君はどうなんだろう。初縦走で雨はいやよねぇ。おかまいなしで超スピードハイク。重荷なんかもろともせずに。
楽しそう??

また避難小屋があったので軽く休憩していると丸石おじさん登場。8月は2回5連休とっているそうだが、めっちゃいいなその仕事。。。

ま、剣山山頂に到着。ガスです。剣山おじさんに吉谷君は絡まれてました。
剣山おじさんと吉谷(遠景)

山頂らしくないなぁ、主将不満

ま、速攻下山。見ノ越から車を取りに僕は一人サイクリング。チャリを持ってきていたデス。車中泊した時にちゃっかり見ノ越にデポ。酷道439をダウンヒル。気持ちいいぞぉ。
Oh!!マイバイク

知る人ぞ知るヨサクを走る

どことなく自然でない川

これぞ酷道

で、車で見ノ越に戻り、吉谷を回収し風呂行ってそば食って。

かずら橋も。
少し怖いよ

人少なくてナイス

登ってみたい

自然

合宿係の人にサンダル壊されたまんま

野猿でガチになる

で、マグマんちでカレー御馳走になって、マグマに全区間運転してもらいました。帰阪後は文学部タカヒロ宅に突撃しベランダに侵入窓ガラスを銀マでしばくイベントをしましたとさ。
マグマんちの近くの鷺の巣

パッシングで攻撃してから、ベランダに乗り込む。

以上。夏合宿歩荷したい人募集しております。