ページ

2017年6月8日木曜日

上高地&焼岳

こんにちは、ブログ初めましての藤村です
6月3日、4日、上高地と焼岳に行ってきましたー
楽しかったなぁ、写真見て思い出しながら書きます。

(一日目)
朝8時、レンタカーで上高地にゴー!!
ゆるゆる車はサービスエリアでラーメン、ごりごり車は高山で30分並んでラーメン食べました。
なんでみんなラーメン笑

夕方くらいに上高地入りし、上高地散策開始!予報では天気怪しかったけど晴れてました~いぇい!

名コンビ。とうちゃ~く。

チームごりごり。ばんばんくわたんも仲間入り。

チーム自分の世界

明神池は有料なんです
明神池行ったり河童橋行ったりハンモック乗ったりまーじゃんしたり…
思い思いに過ごしました。

テント前でパシャリ
常設テント借りて一泊しました。夜9時にはあたりはまっくら。
残念ながら満天の星空は見えませんでした。今度は真夏に星見に来たいなぁ。
(二日目)
朝4時半起床です。よく眠れましたか。朝3時に雨降ってるとか言ってたたき起こしたの誰
ですか。はい私ですごめんなさい。

さて、梓川沿いを歩いて焼岳へとしゅっぱーつ!

雨降ってないやん。これから奥に見える焼岳に登ります。

すがすがしい朝。朝の上高地めっちゃ寒いですよね。

田代橋にて。やっと登山口付近とうちゃ~く。

問題はここからです。7月上旬の焼岳はまだ雪が溶け残っていて山頂まで行けるかはびみょーだたんです。雪山経験ないですからね。ていうか焼岳活火山のくせにもうちょっと頑張ってよお。

道の途中から残雪がちらほら見え始めます。山頂むりかと心折れかけの企画者。
わぁーい下山やと大喜びのぐおんくんあがらさん梶さん。

しかし、奇跡は起きました…!!森林限界を超え、森を抜けたあたりから日当たりが良く、雪がなくなります。企画者強運です。やったああーーー!!

ばんばんくわたん再び。登山服新しくなってる…!
マグマ大塚さん。マグマ補給に山頂向かいます。

心地いい風が吹く登山日和。のども渇きます。
見てくださいこの眺望!

どこぞの熟練者かと思って道ゆずりかけたよ

山頂近づくにつれて硫黄のにおいが立ちこめてきます。岩からはガスが噴き出て、掘ったら温泉出来そうです。焼岳温泉つくりたいなぁ。
垂直のはしごを慎重に登り、岩場をよじ登りいよいよ登頂です!

山頂集合~ガスってました

かわいい~天使やぁ~風強い~

この後私たちは火口を見ないまま下山してしまいます。100メートルもの深さがある、断崖絶壁の噴火口。エメラルドグリーンの火口湖。。。なんで忘れてたんやろなぁ。
頂上までの景色でおなかいっぱいやったんですねきっと。ほんまにきれいやった!

最後に下山途中の一枚。無事登山できてほんとよかったです。企画書段階からトラブルばっかりで心配かけた先輩方ごめんなさい。そして参加してくれたみなさんありがとうございました~