ページ

2016年6月2日木曜日

とっとこ~のぼるよハム太郎♪



こんにちは。先週はラスト新歓登山でしたね。新入生のみなさん、新歓はこれですべて終わりですが探検部はほぼ毎週何かしらの企画をやっています。迷ってる暇があったら是非部室にきて下さい!そして入部してください!お待ちしてます。
あ、申し遅れました。ばってぃです。




自分とNISSANは、先週日曜日、新歓登山のその裏で神戸登山研修所というバカでかいクライミングウォールのある施設でケイビングのための昇降訓練を受けてきました。今回もご好意によりロープアクセス等の講師をされている大西さんが教えに来てくださいました。本当にありがとうございました。




午前中は外のクライミングウォールを使ってディビエーション、リビレイの通過を練習。雨が降り出しそうな空気を読んで撤収し、遅めの昼食を取った後屋内でハツカネズミをしました。


クライミングウォールを用いたディヴィエーションの設置練習

高さ10mくらい?ロープ1本宙づりです




〜ハツカネズミとは〜




ケイビング用ロープをひたすら登る。登る。登る。それだけ。上に滑車を通してるので、3mくらいの高さで50mでも100mでもロープがなくなるまで登れる。登る気分はさながら芥川龍之介の「蜘蛛の糸」。



30/50mで絶望するNISSAN

最後にはタイムアタックで勝負しましたが、自分は8分の差をつけて圧勝でした。原因は途中でNISSANが減らないロープに絶望したのと、とどめを刺さんとするスズメバチが部屋に侵入したからですね。勝利の報酬として石橋に帰った後王将おごってもらいました。ゴチ。

今度は新入部員も連れて練習しに行きたいですね。以上ばってぃでした。

ps.そのうちハツカネズミタイムアタック大会するかも。必要なのは気力。