ページ

2016年4月17日日曜日

ZYUKAI2016@3日目~5日目

こんばんは。新歓の時期ですね。ばってぃーです。探検部も新歓企画を用意して絶賛新入部員募集中です!

さて、新入生が昨日の新歓イベントではたくさんの新入生が来てくれました。すでに入部の意志を伝えてくれた子もいるということで、うれしい限りです。ここは新入生への宣伝も兼ねて、バーッと春休みの企画について書いていきますか(`・ω・´)


先日の続きになるから、二つ前の記事も見てくれるとうれしい㋵

【3日目 弓射塚氷穴(ゆみいつかひょうけつ)】
 宿で朝食を食べた後出発。予定通り昨日確認してた洞口まで移動。ロープ設置して降下開始!

【新入生のための解説】
洞窟の中には垂直に空いているもの(竪穴)もあり、ロープや専用の器具を使って降りたり登ったりできる!!!今回は約4mの高さを下りてます('◇')ゞ
降下開始!
女子部員もスイスイ下降しています

この技術を「SRT(single lope technique)」と言ったりします。別に筋力がなきゃダメってことはなく、訓練で技術を身につければできるようになります!
到着!







 










さて、洞口に降り立ったわけですが、↓を見ればわかるように見事にそこから下が雪、氷によって埋め立て状態、、、スコップも氷には歯が立たず。

その後、洞口部や周辺を散策すると、高さ1mにも満たない横穴を発見。突き進むと、、、

氷柱、氷筍の山!!!

イェーイ!!!

 といった感じで思わぬ発見をして撤収。来年はここをもっと探索できたらいいな。

【4日目 富士風穴】
早朝から小雨の降る中洞口まで移動。 




 んで洞内はというと、、、
氷の床の上を匍匐!
床に鏡みたいに映るくらいには凍ってました

 上からも下からもつらら、氷筍の山で、途中は天然の氷の滑り台があったりと、思う存分楽しんできました(*'▽')

また、昨年は探索できなかった個所を発見し、その奥でも絶句するほどの氷の世界が広がってました!

 そして出洞後、温泉に入り、反省会と晩飯の後高速道路のサービスエリアの仮眠地点まで移動。(ルートを間違えたばってぃー車が富士山の周りを一周してしまうハプニングとかがあったけど)無事に仮眠地点に到着して仮眠。
【5日目 帰阪】
起きたら仮眠スペースがものすごく寒かった。W大塚は途中から車中泊に切り替えてた。とにかく寒かったので来年は寝袋系のもの必須。笑
まあそれ以降はスムーズに帰阪できました。13時からばってぃーは研究室配属決めという人生を左右しかねないイベントがあったので片付けを参加者に丸投げしてしまったけど。みんなありがとね。

 、、、といった感じで洞窟企画は、長期休みなどで行ってます。
こんな活動をしてみたいな!と思った人もそうじゃない人も、ジャンジャン新歓企画にきてね!
部員一同、キミの入部をお待ちしてます('◇')ゞ
ではではーノシ